« 座薬 | トップページ | 血便止まりました »

2013年2月13日 (水)

悩みます

Imag1059s

今日も午前中に病院に行ってきたハジメ君です。ちょっと緊張気味で、車の中で順番を待っているところです。こんな画像を見ていると、元気そうなハジメ君なのですけど。

午前3時半、血便は少しだったので、ちょっと回復したかな?と思ったのもつかの間、午前4時半にはしっかり血便でしした。量は少ないものの、血液そのものがポトッと落ちるほどです。

午前5時に座薬の時間だったのですが、血便の後にぐったりと寝てしまったので、起こすのをためらってしまいました。せっかく寝付いたのに、座薬を入れたら、また大騒ぎになってしまいます。気持ちよさそうに体を伸ばして寝ていたので、痛みはないのだろうと思い、座薬の時間をずらすことにしました。

ずっと考えていたのですが、血便がでていて腸に強い炎症があるのに、座薬を使うのはどうなのかと・・・。

本来は、嫌忌だそうです。ハジメ君が使っている座薬は鎮痛剤というより、麻薬に近いもので、人間でも安易に処方されない強い薬です。本来は人間の薬で、人によっては悪心、眩暈、ふらつきなどの副作用があるそうで、モルヒネより副作用が出やすいのだとか。

ハジメ君の食欲不振は、座薬の影響も少しはあるのかなぁと思いました。とりあえず、今日は午前中に病院に行くことになっていたので、そのまま座薬を使うのをやめ、病院で注射してもらうことにしました。

病院に行くまでの間、2時間ほど鎮痛作用が切れてしまったので、体を丸めて痛そうにしていたハジ・・・「ごめんね、もうちょっと待ってね」って言いながら、診察時間を待ちました。

血便の原因は座薬というより、腫瘍の影響だと思うので、血便を気にするより、痛みをとることを優先にした方が良いというのが先生の意見でした。皮膚に張るタイプのフェンタニルのコリーへの安全性が確認できない以上、他につかえる薬がありませんので、座薬を使うしかありません。

フェンタニルについては、先生がいろいろと調べてくださったのですが、もともと人間の薬なので、コリーへの安全性の試験などしているはずもなく、海外にも情報はなかったそうです。使用するとしたら、一か八かになってしまいますので、危険すぎてできません。

ただ、後で調べてみたら、フランスのサイトに「モルヒネ、ブプレノルフィン、フェンタニル」について、コリーへの安全性がどうか記されたページをみつけました。

だけど・・・フランス語はさっぱりわかないし、翻訳エンジンにかけてみてもチンプンカンプン(専門用語が多いらしいです)。

ただ、今使っている座薬(ブプレノルフィン)とフェンタニルが一緒に記されていたので、もしかしたら大丈夫なのかも??だけど、モルヒネも一緒に記されているので、なんとも・・・。情けない飼い主です。

とりあえず、注射で鎮痛剤を入れてもらい、いつものように点滴をして、帰宅となりました。注射は速攻なので、車に乗るとすぐにウトウトし始めました。

帰宅後、オシッコと血便を少しして、すぐにお部屋に戻り、横になりました。ヨダレが出ていたので、気分は悪かったようです。やはり、薬が強いのでしょうか。注射の場合、効きすぎることもあるみたいです。

その後・・・近づくと目を開けるものの、心配になるくらい、ぐったりしていたので、やはり注射はやめたほうがいいのかなと考えてしまいました。一度は立ち上がろうとしたのですが、よろめいてしまって立てなかったですし。

今までの経緯から、10時間くらいは効果があるみたいなので、間隔を1時間のばして10時間おきに座薬を使うことにしてみようかと思います。10時間おきにすれば、ほぼ、1日2回くらいになりますし。

夕方、ようやく起き上がることができて、庭に出たハジメ君。オシッコを大量にしました。以前は多飲気味だったのですが、このところはブドウ糖を溶かして飲ませているためか、自分ではあまり飲まなくなりました。そうなると逆に心肺になったりしますが、オシッコがちゃんと出ているのでいいのかなと思います。

ウンチは・・・やはりべっとりした粘液便が指の先3つ分くらい出ました。ただ、いつもほど血便っぽくなかったです。やはり、座薬を使わなかったのが良かったのでしょうか。でも注射は強すぎるようですし、本当に悩みます。

とにかく心配なのは、明日は私が早朝から夕方まで眼科通院のため、留守にすることです。一応、2号がいてくれることになりましたが、右手が不自由なので、片手ではハジ君を抱き上げたり、ブドウ糖を飲ませたりはできません。おトイレの世話をしてもらうことくらいしか・・・。病院は帰宅後、夜間に予約をとりました。明日を乗り切れば、あとはずっとそばにいられる予定です。どうかどうか、無事に乗り切れますように・・・。

|

« 座薬 | トップページ | 血便止まりました »

コメント

Minnesota Wisconsin Collie Rescue のサイト
http://www.mwcr.org/be_aware.htm にfentanilはMDR1欠損のコリーでも、最小量なら大丈夫だと出ていますよ。
http://www.mwcr.org/events/drug-graphic.pdf

投稿: AW | 2013年2月14日 (木) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座薬 | トップページ | 血便止まりました »