« 悩みます | トップページ | ワカオ君 »

2013年2月15日 (金)

血便止まりました

Img_9667s

ハジメ君、何とか私の留守を乗り切ってくれました。出かける前に座薬を入れ、ブドウ糖とメイバランスを半々にして50ccほど飲ませました。メイバランスは人間用の高栄養ドリンクで、食べられない人の為に開発された商品です。脂肪分が高めなので、ハジメ君には薄めて少しずつ飲ませています。

幸い、昨日は血便は早朝に一度あっただけで、その後は普通の下痢便でした。回数も3割ほど減った感じです。

座薬は1回につき2個ということだったのですが、以前、同じ薬をローズに処方された時は1回1個でした。念のために調べてみたら、人間の成人で1回2個が限度ということだったので、もしかしたら多すぎるのではないかと思い、ためしに昨日からは1つだけにして使ってみました。

もしかしたら1個では効かないのではと心配でしたが、どうやら大丈夫なようです。1個だけなら、違和感がないのか、これまでのように挿入直後にバタバタする時間も短くなり、すぐに落ち着いてくれるようになりました。

1回1個にして、間隔をこれまでの8~9時間から10時間にしたところ、血便は見た目にはなくなり(検査すれば血液反応はあるかもしれません)、排便回数も減ったことから、やはり座薬の刺激が強かったのだろうと思います。

フェンタニルについては、メールやコメント、お電話でいろいろな情報やアドバイスをいただきまして、とても感謝しています。お寄せくださった皆様、本当にありがとうございます。

どうやら、フェンタニルは「使用にあたっては慎重にしなくてはならないが、強い副作用がでたという報告はない」ということらしいです。今使っている座薬も、同じ扱いでした。なので、最終手段として、フェンタニルは使ってもよさそうです。

 

Img_9643s

血便がおさまり、排便回数が減り、オシッコは順調にでて、多飲をしなくなった。

と、これだけでしたら、少し良い方向に持ち直したといえるのかもしれません。ですが、残念ながら、病魔は着々とハジメ君をむしばんでいるようです。

一昨日、座薬を入れる時、座っているハジメ君を立たせようとして、お腹に手を当てた時でした。

お臍の斜め下あたり、中心よりわずかに右側に、ごつごつとした、硬いものが触れたのです。まるで、岩石がお腹の中に入っているかのような感触で、大きさは少なくともニワトリの卵くらいありそうでした。

お腹の表面から、強く押さなくてもはっきりわかるほどです。それが何であるかは、今更調べても仕方のないことですが・・・・。

考えてみれば、最初の異変は「尿漏れ」でした。さらに、排便異常が続いていることから、これが原因だったのではないかと思うのです。

急に大きくなってきたようなので、悪性である可能性は高いと思います。転移してきたものなのか、それともこれが原発なのかわかりませんが、今更調べてみたところで仕方のないことですよね・・・。

画像だけ見ると、とても元気そうなハジメ君ですが、かなりやせてしまっています。そして、それとは逆に、腹水は溜まってきています。お腹がかなり重くなっているので、立ち上がる時に大変そうになってきました。玄関の段差も、昨日まではヒョイと上がっていましたが、今日はなんどか後ろ足が引っかかって倒れこんでしまいました。

腹水は今のところ、呼吸を圧迫するほどではないので、様子見となっています。腹水を抜くことは可能ですが、腹水に含まれる成分の中には、体に必要なものも多くあり、抜くことによってそれらが失われてしまうため、よけいに体力を奪うことになってしまうのです。さらに、腹水はすぐに溜まってしまうのです。

なので、腹水を抜くのは、呼吸が苦しくなってからという、最終段階になってからなのです。利尿剤で腹水の排泄を促すことはできますが、カリウムが不足してしまうことになるため(ハジメ君は食事ができないため)、安易には使えないそうです。

見た目には、毛がふわふわしていることもあって、普段とあまり変わりないハジメ君ですが、腹水がたまったお腹を見ると、否応にでも重い病であることを知らされてしまいます。

血便がなくなり、普通の下痢便になり、排便回数が減っただけでも、少しは楽になったかな・・・。固形物を口にしていないので、便が水様便なのは仕方ないことですし。

Imag1060sかわいい、かわいい、ハジメ君のあんよ。

我家で爪切りをいやがらないのはハジメ君だけです。ハジは四肢の骨格にも先天性の変形があるので、歩き方や動作は独特です。それがまた、可愛くて・・・。

Imag1062sあまり外を歩かないので、パッドは柔らかいです。頑張って歩いている、ハジメ君の前足。

 

Imag1064s今朝のハジメ君。

Img_9645s一緒に成長したワカコさんとイネと3ショット。

3頭いつも一緒だったね。

 

Img_9654s

無理やり、ワカチーとの親子ショット。今日のハジメ君はソファにいる時間が長かったです。

Img_9651s玄関から、リビングを覗いたところ。

いつもこんなふうに、ソファで寝ているハジメ君の姿が見えました。

当たり前だった日常・・・ひとつひとつ、大切に切り取っておきたいです。

 

Img_9656s

朝食を食べていたら、ソファでねていたハジメ君が突然、私のところに来てくれました。それはまるで、元気だったころ、朝食のおすそ分けをオネダリして来た時と同じ・・・。

残念ながら、何も食べてくれませんでしたが、久しぶりに私のところに来てくれたので嬉しかったです。

 

Img_9659sそして昼食時。またもソファから降りて、こんな感じ。

オネダリして、美味しいものをもらっていた時の「嬉しい記憶」があるのでしょうか・・・。

 

Img_9670s

夕食後のリビング。みんなで「ごった寝」しています。

ハジメ君、気分が悪いとよだれが出ます。汚れやすくなってきたので、ヨダレかけを着けました。

|

« 悩みます | トップページ | ワカオ君 »

コメント

血便が止まってよかった!
ハジ君が痛くないように、つらくないようにと・・・
ただただ、応援しています

投稿: 山口のおばちゃん | 2013年2月15日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩みます | トップページ | ワカオ君 »