« バックナンバーの閲覧方法 | トップページ | 肺炎悪化 »

2013年2月19日 (火)

今日も一日

Imag0001s_2

今日は夜7時に病院に行って、点滴&投薬してきました。今日は体調が少し良い感じだったのですが、病院から帰宅すると、やっぱりぐったりしてしまい、足元がふらついていました。車に乗るとすぐ寝ちゃうし、駐車場から診察室まで5mくらい歩くだけなのに(点滴も床に寝たままやってもらいます)、こんなに疲れちゃうのかなぁ・・・。それとも、点滴が負担になっているのでしょうか?

Imag1087s

昨夜のハジメ君です。午後からずっと、ソファにいました。午後3時に座薬を入れる予定だったのですが、あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので、痛そうにしていたら入れることにしました。

呼吸は他の子に比べると、寝ている時に胸郭が大きく上下します。それだけ、空気を沢山吸い込まないと苦しいのでしょう。なので、安眠できないのか、今までほど長時間同じ姿勢で寝ていることがなくなりました。

聴診器はないのですが、寝ているハジメ君の胸に耳を押し付けて聞いてみたら、「ゴーゴー」という雑音がしました。試しに他の子も聞いてみましたけど、ほとんど音が聞き取れなかったです。気管支炎のパー婆さんでさえ、そのような雑音はありませんでした。とても暗い気持ちになってしまいました。

Imag1093s

座薬を使わなかったからか、昨夜は意識がとてもはっきりしていて、ヨダレが少なかったです。ロールケーキを一切れ分ほど、親指の先位の大きさに幾つか丸め、1時間に1個ずつくらい、押し込んで飲ませていましたが、嘔吐しませんでした。

さらに、ここ数日、自分ではほとんど飲まなかった水を、少しですが、自分で水飲み場に行って飲んでいました。

Imag1098s

夜8時過ぎくらいでしょうか。ソファで同じ格好で寝ているのも疲れたのか、珍しく床に寝転んでいました。そして、私の方をじっと見ていました。

あぁ・・そういえば、マーキュンもこうして私を見ていたなぁ・・・って思い出しました。そして、その意味も・・・・。

その後、しばらくして寝転んで寝てしまったのですが、悪夢でも見ていたのか、呼吸がとても早くなったり、荒くなったり・・・・息苦しいのかと心配しましたが、どうやら大丈夫だったようです。

23時過ぎ、ちょっと痛そうな感じだったので、座薬を入れました。いつもより長い間目を覚ましていたからか、サークルに入れると、すぐに寝てしまいました。

Imag1110s

そして昨夜は一度もおトイレに起こされることなく、朝5時過ぎまで良く寝ていました。

朝一番のオシッコは大量にでましたが、ウンチは少しだけ。しかも、今までの下痢便よりも、少し形のある便で、臭いも血便臭いにおいではなく、普通の下痢便みたいな臭いでした。色も黄色ではなく、土色で、よくある下痢便のような感じだったのです。

ウンチは前日の夕方以来だったので、12時間近く出なかったのは具合が悪くなってから初めてでした。もしかしたら、腸の方は回復してきたのかもしれません。

Imag1108s

今朝もロールケーキでビオフェルミンRとビタミン剤を砕いたものを挟み込み、1時間に1個くらいのペースで飲み込ませていました。

その後、シリンジでほんの少しだけ、水を流し込むと、しばらくして自分で水を飲みに行ったりしていました。ただ・・なぜか水飲み場には行くのですが、水を飲もうとしないのです。お水の前で考え込んでいて、結局辞めてしまう感じです。水は飲みたいのでしょうけど、なぜなのか・・・・。

とにかく、水は飲みたそうなので、20ccずつ、用心深く口に入れて飲ませることにしました。ただの水なら、万が一誤嚥しても、少しなら大丈夫なのだそうです。

Imag1101s_2

今朝、私が朝食を食べていると、ソファから降りてきて、この笑顔・・・・。

立ち上がっただけで息が切れて口で呼吸しているので、笑顔に見えるだけなのかもしれないのですけど、こうして近づいて来てくれたのは本当にうれしいです。

|

« バックナンバーの閲覧方法 | トップページ | 肺炎悪化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バックナンバーの閲覧方法 | トップページ | 肺炎悪化 »