« 今日も一日 | トップページ | 強い子 »

2013年2月20日 (水)

肺炎悪化

Img_9745s
久しぶりに外に出ました。数歩歩くだけで息切れがして歯茎が真っ白になってしまうので、あまり歩かせたくなかったのですが。

でも、久しぶりに良いお天気だったし、お庭に出られるのも、それほど多くないと思ったので、少しの間出してあげました。

Img_9742s
かなりフラフラしながらも、ちゃんと私の方を見てくれました。「いつものハジメ君」らしくて嬉しいです。

Img_9744s
↑ この表情も、「いつものハジメ君」です。でも、顏はげっそりと痩せちゃってます。小顔が一層小顔になってしまいました。

Img_9746s
オシッコと、ウンチをしました。ウンチは下痢便ですが、昨夜強制給餌で食べさせた缶フードは消化されたみたいです。

その後、しばらくの間、ゆっくりと周辺をクンクンして・・・

Img_9750s
ちゃんと、カメラ目線をしてくれて・・・・

Img_9761s
隅っこまで行ったところで、力尽きてしまいましたsweat01

Img_9762s
ばたっと倒れる感じではなかったので、少し焦りましたけど、冷静に近づいて歯茎をチェック。

やはり、血の気が全くなく、真っ白でした。呼吸は少し荒い程度でしたが。

すぐに動かすのは危険と思い、少し休ませることにしました。今日は昨日ほど寒くなくて良かったです。

 

Img_9757sすると、ヴィーがやってきました。

「どうしたの?」って、様子をうかがって・・・・

Img_9758s_2

私に何か訴えるように、こちらを見ました。

「大丈夫、休憩しているだけだから」

15分ほどして歯茎を確認したところ、少し血色が戻っていたので室内に戻すことにしました。だけど、戻る途中でまたダウンする可能性があったので、思い切って抱き上げて戻しました。

ピーク時には27.5キロだったハジメ君、昨日の測定では24.9キロになっていました。腹水があるので、実際はもっとやせているのですが。

ハジメ君を抱っこしたのは何年振りだったでしょう。抱き上げると、お腹を圧迫するのでちょっと心配でしたが、痛がることはなかったです。正直、楽々・・・というわけじゃないのですけど。

あと、その他のみなさんが嫉妬して、付き纏ってきたので邪魔でした・・・dash

Imag1125s
実は今日のハジメ君、朝から咳が多く、肺炎が悪化しているようです。肺炎なのか、肺癌なのかはわかりませんが・・・。

昨日よりもぐったりして、歯茎の色が悪いのです。ヨダレの量も多くなりました。

昨夜から、思い立って療法食i/d缶を少しだけ、強制給餌してみました。i/d缶は比較的ハードタイプなので、形を崩さないようにしながら口に押し込めば、飲み込んでくれるかも・・・と考えたのです。

昨夜と今朝は首尾よく呑み込んでくれたし、その後の嘔吐もなかったので、これなら・・・って喜んでいたのですが。

Imag1129s
お昼の時、食べさせてしばらくしてから水を飲みたそうにしていたので、シリンジで少しずつ飲ませている時でした。突然、一気に嘔吐・・・。

苦労して食べてくれたのに、全部でてしまいました。でも、ショックだったのはそのことではなく、その後咳き込んでしまった事。誤嚥してしまったのではないかと不安になり、途方に暮れた私・・・・。

よかれと思ってやったことが、禍になってしまう・・・絶望的な気持ちになりました。

これまで何度も失敗を経験してきたのに、またやってしまったという嫌悪感。

やっぱり、「何もしない」のが一番いいのか??

Imag1130s
しばらく咳き込んだ後、ソファから降りて、コタツの脇に倒れこむように寝転んでしまったハジメ君。

コタツの脇に寝転ぶなんて、具合が悪くなってから一度もなかったので、驚きました。よけいに心配になっちゃいました。

かなりぐったりとして、動かなくなってしまいましたので、もしかしてこのまま??なんて、どんどんネガティブな思考に・・・。

Imag1123s
1時間ほどして、なんとか起き上がってくれたので、その後、お庭に出た次第です。

お昼のフード、少し多すぎたのかな・・・。焦らず、少しずつにしておけばよかった・・・・。

お腹は少し回復しているようだったので、肺炎さえ悪化しなければと、少しの希望をもった矢先でした。焦りは禁物ということです。

今日もハジメ君は私のそばにいてくれました。食べなくなって2週間、本当に強い子だと思います。

悪性腫瘍に侵されていると知って2週間。最初の1週間はショックが大きすぎて何も食べられなかった私ですが、今は少し落ち着いた気持ちで、ハジメ君のそばにいます。気持ちの整理をしたりする時間を、ちゃんと用意してくれたんだよね・・・・。

大好きだよ…ハジメ。

20日午後20時ごろ、容体が急変しました。

|

« 今日も一日 | トップページ | 強い子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も一日 | トップページ | 強い子 »