« ワカオ君 | トップページ | お蔵入り画像 »

2013年2月17日 (日)

ほんの少し前のことなのに

Imag0974s

2週間前の節分の日に撮影した画像です。この時はまだ、食欲もあったし、深刻な病があるなんて、想像もしていなかったのです。

何時ものようにコタツの中で寝ていたハジメ君が、オヤツの気配に気づいて出てきたところです。

Imag0973s

いつも、私がコタツにいる時は、一緒にコタツに入っていたハジメ君。時々、足先でハジメ君がいることを確認して、安心したものでした。なにしろ、目を離したすきに、何を食べちゃうかわからなかったので、いつも居所を確認していましたから。

 

Imag0975s

節分ということで、恵方巻きを作る予定でしたが、前日に(私が)退院したばかりだったので、手抜きで「合衆国のTAMAさんが送ってくださった手作りカステラ」をふるまったのでした。 

 

Imag0976s

いつもの、見慣れた構図です。それなのに、懐かしい・・・

 

Imag0977s

もちろん、ハジメ君も大喜びで戴きました。ハジ君が食べた、最後のスイーツでした。TAMAさん、ありがとうございました。

Imag0979s

Imag0980s

どんどん、前に出てきていたハジメ君です。

まだ2週間前のことなのです。

Imag0981s

この日の夜、節分の豆まきをして、ハジメ君も豆を少し食べました。

この日、2月3日の夜、高熱が出ていることを知って、異常事態であることに気づきました。思い出せば、母のローズの容体が急変したのは、ちょうど2年前の、同じく2月3日の夜でした。偶然なのでしょうか。

Imag0986s

あたりまえだった、「コタツ犬ハジメ君」の画像・・・これが最後となりました。

Imag0987s

コタツの中で足を伸ばしても、何もない・・・

だけどつい、足を伸ばして探してしまうのです。そして気付くのでした。

もう、ハジメ君はコタツの中にはいないことを。

 

Imag0988s

ずっと前じゃないのです。まだ、たったの2週間前の画像です。

何度、これは悪夢じゃないかと思ったことでしょうか。

Img_9716s

今日のハジメ君です。こうしてみると、まだ元気そうに見えますね。でも、歩くのがやっとなのです。それでも、おトイレはちゃんと、シーツか、庭でしています。

Img_9724s_3
ウンチは茶色~黄土色の下痢っぽい便を、ほんの少しずつ、一日5~6回しています。最後の方はうめき声をあげて、とても苦しそうに力んでいます。そんなに絞り出さなくていいのに・・・って、途中で止めたくなります。

オシッコの色が濃い黄色になっているので、肝臓が悪くなっているかもしれません。

Img_9727s
ワカチーとハジメ君。ニアミス写真。

今日は病院に行くのをやめました。下痢をしているし、口からあまり水分をとれないので、脱水が心配ですが、病院に行くことで失う体力も心配です。試しに、一日休ませてみることにしました。その代り、いつもより多めに水分補給しました。

誤嚥を避けるため、シリンジで強制的に飲ませる時に、とろみをつけていましたが、なんだか飲みにくそうだったので、そのままで入れました。喉が乾いているらしく、よく飲んでくれました。でも誤嚥が一番怖いので、1回につき30ccくらいを少しずついれました。

Img_9730s
後ろから見ると、かなりやせているのがわかります。だけど、腹水がたまっているので、体重は逆に増えているんです。その重さが、弱った足には負担になり、歩くのが大変になって来たようです。

だけど、まだ歩ける・・・・がんばって歩いてくれる・・・。

Img_9740s
明日から雨ということで、15分ほど、庭で散策しました。いつになく、この場所に執着していたハジメ君です。

実はこの場所、2年前の今頃、母ローズがいつもおトイレをしていた場所です。

Img_9741s
すっかり痩せて、顔だちが変わってしまったハジメ君・・・。

眼球が窪み、瞬膜が半分くらい出ています。顔も骨と皮だけになってしまい、ゴツゴツしています。そんなハジメ君でも、私には可愛いお顔であることにかわりありません。

すっかり変わり果てた姿を残すことは後で辛いので、ここではできるだけ元気そうに見える画像だけをUPしています。

たぶん・・・・この日記の最後の1行を書き込んだら、私はもう、この日記を再び開くことはできそうもありません。でも、ハジメ君が生きた証として、ずっと残しておくつもりです。

|

« ワカオ君 | トップページ | お蔵入り画像 »

コメント

ハジメ君、カステラ食べてくれてありがとう。
ママさん、ハジハジに食べさせてくれてありがとう。
…泣かないって言ったのにね…

投稿: TAMA | 2013年2月18日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワカオ君 | トップページ | お蔵入り画像 »