« 幸せな時間 | トップページ | 面影を追って »

2013年4月 3日 (水)

ハジメ君の動画

20070411s
2007年4月11日撮影した画像です。まだ1歳になる前でした。5歳を過ぎてのハジメ君はとてもおっとり屋でしたが、若い頃はやんちゃ坊主でした。

数少ない、ハジメ君の動画を集めてみました。子犬時代の動きが思いのほか速くて驚きです。

亡くなる数か月前の動画もあります。5歳で耳が聞こえなくなってからは動きがおっとりしていて、それはそれでハジメ君らしくて可愛かったのです。

Img_0590s
同じく、2007年4月11日撮影です。初めて法多山へ行った時です。もちろん、この時もお団子を食べました。

 

Img_0613sまだこの頃は軽かったなぁ・・・。階段を下りるのが苦手だったので、抱っこしていました。この後にここを訪れた時には抱っこできない大きさだったので、がんばって自力で降りてもらいましたけど。

 

Img_0618s_2

ハジとお別れする前・・・ハジが天国へ行ってしまったら、もう当分の間はハジの写真や動画を見る気にはなれないだろうなぁって思っていました。

でも今こうして、穏やかな気持ちで、懐かしさと愛おしさでいっぱいになりながら、残された写真や動画を見ています。

これというのも、ハジメ君が「私を悲しませたり後悔させたりしないように、精いっぱい段取りして行ってくれたから」です。

どんなお別れをしても、どれだけ精いっぱいやったつもりでも、最善を尽くしたつもりでも、後から後から後悔はついてまわりますよね。

どんなに悔やんでも、後悔しても、考えても変わらないのに・・・戻ってこないのに。

だからやめよう、思い出すのはやめよう、考えるのはやめよう。最後の19日間はなかったことにして、6年7か月の幸せだった時間の事だけ思い出すようにしようって決めました。

幸せだった時の、元気だった時の、いつも一緒にいた時のハジメ君だけ思い出しています。今も。これからも。ずっと。

 

|

« 幸せな時間 | トップページ | 面影を追って »

コメント

はじめまして。
今日、初めて、こちらのブログを拝見しました。
ハジメ君のこと、いろいろな想いで読ませていただきました。私の愛犬、こうめ(秋田系雑種の保護犬で我が家に来てまだ1年半、年齢は推定5-7歳)も、つい1週間前に胃癌と診断されました。犬の胃癌はとても稀だと聞きました。どうしてうちのこうめが、と、まだ受け止めきれずにいます。。。

投稿: みっきー | 2013年4月 6日 (土) 23:34

みっきーさん
こうめちゃん、胃癌なのですね。我家も2年前に胃癌で亡くした子がいます。残念ながら、手術をしても助かりませんでした。
後で思えば、手術をせず、余命を静かに過ごさせてあげればよかったと、とても後悔しました。
こうめちゃん、残された時間は少ないかもしれませんが、どうか最後まで穏やかに過ごせますように祈っています。

投稿: KISAKI | 2013年4月11日 (木) 18:57

KISAKI さん
コメントのお返事、こうめと私たちへのあたたかいお言葉、
ありがとうございました。こちらもバタバタしていてなかなか
お邪魔できず、いま、お返事を拝見しました。

そうですか、二年前に…。こうめはやはり食事がとれず、
嘔吐がなかなかコントロールできず、ずいぶん痩せてしまいましたが、そこにいて穏やかに寝てくれているだけで、私たちを
癒してくれています。

KISAKIさんが日々、心穏やかでありますように。

投稿: みっきー | 2013年4月28日 (日) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな時間 | トップページ | 面影を追って »